WF-1000XM4の充電がすぐに切れてしまう不具合に新品交換対応してもらった話

久々の更新となります。

 

SONYから発売されている、ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン「WF-1000XM4」の不具合にメーカー対応してもらったイキサツを書き記しておきたいと思います。

 

不具合の内容は下記の通り

右用(R)のみ、充電100%の状態から40分〜50分の使用後充電が0%となり、突然電源が落ちる。

 

ネットで検索すると同じ症状が出ている方が多いようですね。

 

対応してもらう前の個人的な心配としては、以下のようなものがありました。

・イヤホンが保証期間外

・修理費用の有無

・購入元が楽天の家電量販店サイト

 

 

結論からお話すると

送料無料、修理費用なしで新品交換に対応してもらえました。

 

 

では経緯を述べますと

①メーカーのお問い合わせ窓口に相談する

個人的に悩んだのが修理相談へ申し込むべきかどうかです。

修理相談窓口では、送料や修理費用が発生することが前提としての申し込みとなっていたからです。

まだ製品自体の不具合の可能性もあったので、駄目元で別の問い合わせ窓口から相談することにしました。

 

こちらの「メール」からお問い合わせしました↓

お問い合わせ | 総合サポート・お問い合わせ | ソニー

 

②チャットで不具合の内容を回答

上記のURLからヘッドホンの項目に進んでいくと、自動回答BOTとチャットを交わして不具合内容を報告することになります。

 

③メールで担当者とやり取りを行う

チャットの結果、メールのやり取りに移行することになり、担当者よりメールが送られてきました。

送られてきたメールには購入した日付などの質問があったので、画像のように回答しました。

WF-1000XM4メール内容

その後製品を送料無料で引き取ってもらい症状の解析、修理・交換の有無の判断をしてもらえることになりました。

引き取りに必要な住所などの情報を記載してメールを返信します。

その際にシリアル番号の記載を求められますが、ケースの底面の製品名横に7桁の番号がありますので、それを記入します。

 

④製品の引き渡し

その後集荷日時がメールで送られてくるので、集荷日に引き渡します。

梱包材は配送業者さんが用意してくれたので、イヤホンをケースに入れて裸でお渡ししました。目の前で外傷がないか確認をして丁寧に梱包してくださいました。

 

⑤交換品の受け取り

3週間程度経ったタイミングでイヤホンは返送されてきました。

メールでは2週間後と記載されていたため、若干心配しましたが、気長に待ちました。

納品書には症状は再現され、ケースの充電不良として新品への無償交換となった旨が記載されていました。

 

 

こうして「WF-1000XM4」は不具合ありとして新品に交換対応していただきました。

 

注意点としましては、あくまで対応の一例のため同じように対応してもらえるかは不明ですが、お悩みでしたらまずはメーカー相談がおすすめです。

またイヤホンを預けたあとは何週間か返ってこない可能性があるため、代替品を用意しておくのも大事かと思います。

 

 

充電に関するソフトウェアアップデートが配信されたようなので、これで今回の交換品や他のユーザーさんにも同様の不具合が出ないと嬉しいですね。